右記グラフはガラス業界の業界規模の推移をグラフで表したものです。
ガラス業界の規模の推移を見ることでその業界の大まかな動向を把握することができます。
平成21年のガラス業界の業界規模は2兆8,086億円(主要対象企業12社の売上高計)となっています。
右記グラフはガラス業界の業界規模の推移をグラフで表したものです。
ガラス業界の規模の推移を見ることでその業界の大まかな動向を把握することができます。
平成21年のガラス業界の業界規模は2兆8,086億円(主要対象企業12社の売上高計)となっています。
日本のガラスメーカーは市場を世界へと移しています。ガラス国内首位の旭硝子は板ガラスにおいて世界首位のシェアを誇り、ガラス2位の日本板硝子も世界でトップクラスのシェアを誇ります。
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06年6月には、国内2位の日本板硝子が板ガラス売上高で3倍近い英国のピルキントンを買収。買収後、急激な伸びを見せています。
平成15年から19年までのガラス業界の拡大を牽引してきたのが、世界的な自動車用ガラス、建築用ガラスの需要でした。
しかしながら09年の金融危機を発端に世界は同時不況へ。自動車販売数は歴史的低水準を記録し、建築用ガラスも欧米などで需要が減少。こうした影響を受け、ガラスメーカーの業績は一気に悪化しました。
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平成22年3月決算によると、主要ガラスメーカー12社中10社が前年割れを記録。うち3社が最終赤字へ。昨年に引き続き業績は悪化しました。
自動車、建築用需要の本格回復が見込めない中、新たな成長分野として注目を浴びているのが環境エネルギー分野です。
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エネルギー資源の乏しい日本においてエネルギーの安定供給は今後の重要課題となります。そんな中注目を浴びているのが太陽光発電。太陽光発電は再生可能なエネルギーの一種で温室効果ガス排出量を削減できるなどのメリットが挙げられます。政府の後押しもあり、こうした太陽光発電の需要は年々増加し、それに伴い太陽電池パネル用ガラスの販売も拡大を続けています。
また、旭硝子や日本板硝子などが手掛ける「エコガラス」も注目を浴びています。「エコガラス」は断熱・遮熱効果が高く、Co2排出量を削減する効果があるとされ、今後の普及に期待が寄せられます。注各社とも環境エネルギー分野を新たな成長戦略の柱と見据え、市場開拓に力を注いでいます。
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