2012年4月10日火曜日

ランチ☆タイム:2011年01月


Hello!Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~Aがなライブ
1/9(日)中野サンプラザ昼公演を観覧してきました!

…っていつの話だよ!って感じでどうもスイマセン。。。

この日は9期のズッキこと鈴木香音ちゃんが体調不良でお休みでした。
愛ちゃんの卒業発表があっただけに欠席だったのはとても残念。

今週末の神戸でハロコンはラストになりますが、
もう一度観たい!
そう思わせるパフォーマンスがありました♪

というわけで、レポート行きます!

☆☆☆このあとネタバレを含む内容があります!!!☆☆☆

※先にお断りしておきますが、つたないメモと記憶を頼りに書いていますので、
 しゃべった内容や、衣装等、もしかしたら実際と違う場合もありますので
 その点は大目に見てやって下さい!
 間違いがあった場合は後日訂正します。。。

1/9(日)の昼公演はA-1でした。
セットリストは以下の通り。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

<オープニングアクト>
 ・さよなら涙(吉川友)

・3、2、1 BREAKIN' OUT!(全員)~オリジナル:モーニング娘。~     

≪メンバー紹介VTR≫

・ショートカット(スマイレージ)

・青春のセレナーデ(真野恵里菜)

・Kiss me 愛してる(℃-ute)

・ヒロインになろうか(Berryz工房)

・女と男のララバイゲーム(モーニング娘。)     

≪MC(9期メンバー紹介)≫

・浮気なハニーパイ(プッチモニV)~オリジナル:カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)~

・GET UP!ラッパー!(ZYX-α)~オリジナル:SALT5~

≪MC(お年玉抽選会)≫

・DON'T STOP 恋愛中(あぁ!)~オリジナル:T&Cボンバー~

・CRAZY ABOUT YOU(新ミニモニ。)~オリジナル:ミニモニ。~

・絶対解ける問題 X=(タンポポ#)~オリジナル:松浦亜弥~

≪MC(やりたい同好会)≫

・三百六十五歩のマーチ(全員(メイン:矢島、夏焼、和田))

・愛~スイートルーム~(続美勇伝)~オリジナル:美勇伝~

・SHALL WE LOVE?(High-King)~オリジナル:ごまっとう~

・記憶の迷路(High-King)

≪MC(ハロプロ川柳)≫

・Ambitious Girls(真野恵里菜)

・夢見る15歳(スマイレージ)

・マジカルフューチャー!(Berryz工房)

・青春ソング(℃-ute、Berryz工房) ~オリジナル:℃-ute~

・Danceでバコーン!(℃-ute、Berryz工房、真野恵里菜) ~オリジナル:℃-ute~

・雄叫びボーイWAO!!(Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜、スマイレージ)~オリジナル:Berryz工房~

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~(全員)~オリジナル:モーニング娘。~

・グルグルJUMP(全員)~オリジナル:モーニング娘。~   

≪MC(最後の挨拶)≫

・友(全員)~オリジナル:モーニング娘。~

・青空がいつまでも続くような未来であれ(全員)~オリジナル:モーニング娘。~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この日の私の席は2階下手寄りの7列目。
ちょうど前が通路だったので視界は良好♪
通路の前の列は全部ファミリー席になっていました。
会場はほぼ満席!

では、印象に残っている曲などを中心に、
振り返って行きたいと思います!


キャンバスのバックパックをきれいにする方法

オープニングアクトで昨日に引き続き、
吉川友ちゃんが「さよなら涙」を披露。
歌声、やっぱりいいなぁ。
真野ちゃんみたいにソロで活動になるのかな??

1曲目は全員で「3、2、1 BREAKIN' OUT!」。
振りはほとんど通常の娘。の時と同じ。
人数が多いので、ハモリも際立っていていい感じでした♪     

モベキマスの最新曲披露。
5人娘。での「女と男のララバイゲーム」。
アルバム「Fantasy!拾壱」に収録されている、
冒頭にオーケストラ風イントロがあるバージョン。

このオーケストラっぽい部分で、
5人が1人ワンフレーズずつ、バレエテイストのダンスをしています。
これがすごい良い!

1番手の愛ちゃんがとても滑らかで体の柔らかさを十分使ったダンスで魅せる!
以前ならこういうダンスは、
バレエ経験者の愛ちゃんや絵里と他のメンバーで見栄えが違って見えたような気がしますが、
みんな、とても素敵に踊っていました。
これにはちょっとビックリした。

ダンスフォーメーションはV字に展開したりしていました。
ラストの絵里のソロパートは愛ちゃんが歌っていました。

≪MC≫
 9期メンバーが登場!
 2人しか出てこないので会場がザワつく。
 鈴木香音ちゃんは体調不良で今日はお休みです、とMCから説明。

 エッグとして出演しているフクちゃんも整列して、
 9期メンバーに質問コーナー。

 「これがあればゴハン何杯でもいけるっていうものは?」

 (フクちゃん)うなぎの汁(よっすぃ~が「汁」じゃなくて「タレ」ね!とツッコミ(笑))
 (えりぽん) 肉じゃが!
 (ヤッシー) キムチ!
  鞘師ちゃん、やっぱりちょっと大人っぽいなぁ~。

 今度は9期メンバーから質問。この回はフクちゃんから。
 「いつから(娘。の)楽屋に入っていいですか?」

 フクちゃんはハロコンではまだエッグとして参加のため、
 楽屋は別とのこと。
 他の9期も別みたい。

 「いつでもおいで~♪」というメンバーだが、
 9期3人の表情はまだカタく、娘。5人もまだ何て言っていいか分からない感じに・・・

 よっすぃ~:まだ打ち解けてない様子がわかりました(笑)

今日も応援席を見てしまう(笑)
昨日と席が違って、愛ちゃんはステージに向かって左側でえりぽんの隣。
愛えりのノリノリダンスが微笑ましい♪

≪MC≫
 ハロプロメンバーから2人が選出され、
 自身のサイン入りなどのアイテムをお年玉プレゼントするコーナー。
 ステージには中野サンプラザの座席表を大きく拡大したボードが準備され、
 ダーツで当たった席の人にプレゼントされる。

 この回のプレゼンター、
 ・須藤茉麻(手書きの年賀状)
 ・高橋愛(グッズのTシャツに手書きのメッセージ)

 愛ちゃんキター!!!

 茉麻は難なくダーツをボードに命中させたものの、
 高橋さん・・・ぜんぜん当たらない(笑)
 しまいにはボードから2メートルくらいまで近づいて投げていました。。。

 「2階に当てようと思って・・・」という愛ちゃんに盛り上がる2階席!
 5回くらい投げてようやく当たったダーツは希望通り2階に当たりましたが、
 前方のファミ席でした~
 新年の奇跡に期待しましたが、残念!

「CRAZY ABOUT YOU」(新ミニモニ。)
 懐かしい~!
 愛ちゃんがミニモニ。に入って、そのクールなカラーを存分に発揮した曲。
 今聴いてもカッコいい。


ここで、iは、チャイルズおもちゃ箱を購入することができます

 新ミニモニ。はリンリンが抜けた3人。
 かにょんがリーダーを受け継いだのかな?やっぱり。
 でも、ちょっと今の3人が歌うにはキビシイなぁ~。
 声が高い高い!

≪MC≫
 なんだか、つんく♂Pが「今年はサークル活動をする」とか言っているらしい。
 ということで、何かやりたいサークルが無いか?の話。

 マイマイ:イチゴサークル!
      この間もイチゴ50個食べた(笑)
      ハローの中でもイチゴが好きっていう人が多い。
      愛ちゃんやかにょんとか。
      3人でお店をやりたい!

 れいな:フラフープ同好会!
     もう3ヶ月以上、朝晩やってる。
     今までの最高記録は1時間20分!
     もっと記録を伸ばしたい!
     「ウエストがくびれていないわ!」っていう人や「メタボ」な人にやって欲しい! 
     フラフープでDVD出したり、
     れいなデザインのフラフープ出したい!

 佐紀ちゃん:スィーツサークル!
       最近、料理にハマっているので自分で作りたい!
       ほうれん草のロールケーキとか。
       ほうれん草を作るところからやりたい!

「SHALL WE LOVE?」
「記憶の迷路」(High-King)

 …来ました!
 コレはヤバい!!!
 そしてよくぞこの衣装を愛ちゃんに着せてくれた…!
 衣装さんGJ!!!

 スーツ姿で登場のHigh-King。

 愛ちゃんは黒っぽいスリーピース。
 シャツの襟元はラフにボタンを外し、腕を少しまくっている。
 普通のネクタイなのかアスコットタイかは良く見えませんでした。
 そしてお馴染みのハット!

 めちゃめちゃカッコいい!

 ここは申し訳ありませんが、
 グループならではのパフォーマンスを観ることを捨てて、
 愛ちゃんだけを双眼鏡でガン見させていただきました。

 いくらスーツを着たからといって、
 女の子は普通、こんなメンズなダンスはそうそうできない。
 どこかに「女」を感じさせる部分は残ってしまうものだが、
 それがまるでない。 
 宝塚をたっぷり意識したと思われるダンス!
 やっぱりこれは愛ちゃんならでは。
 ハットのつばをなぞる指扱い、ポケットに手を入れたりジャケットプレイも・・・。

 歌パートがあるとダンスが少し大人しくなってしまうので、
 「愛ちゃん、歌わなくてもいいからずっと踊っててくれ!」と思ってしまった…。

 しかも、曲が「SHALL WE LOVE?」。
 レポからは少し脱線してしまうのですが、
 この曲にはとても思い入れがあります。

 当ブログでは何度か書いていますが、
 私は長いこと在宅ファンだったのですが、ライブDVDを見ていて、
 映っていない部分の愛ちゃんが見たくてコンサートに行くようになりました。


proform横断歩道のトレッドミルは、どのように良いです。

 そのキッカケうちの1つが2005年春ツアー「第六感ヒット満開!」の「SHALL WE LOVE?」。
 こちら!
  ↓

 みんな若いな~(笑)
 このツアーは梨華ちゃんの卒業ライブで、小春がステージで初めて紹介された時のものです。
 回替わりで披露されていた「SHALL WE LOVE?」は特典映像として収録されていましたが、
 それはもう何度も何度も見ました。
 スローにもしてみたり(笑)

 なので、今回のハロコンで観られて大感激でした!
 しかもめちゃくちゃ成長した姿で!

 このHigh-Kingだけでももう一度観たい!
 テンション上がりました♪

≪MC≫

 「ハロプロあるある」をテーマにした川柳を
 メンバー、スタッフ、ファンから募集したものを発表!
 ちなみに、ステージには発表するメインMC2人だけ。

 <菅谷梨沙子>
  まことさん メイクのことは 言わないで

  MCまこと:まつ毛がバチっとしているよね!
        夏焼さん含めて(会場笑い)
        メイク無くても可愛いんだからっていうつもりなんですけどねー。
        まつ毛、たまに落ちてますからね(会場爆笑!)

 <カメラマンスタッフさん>
  カメラ目線 仕事とは言え ありがとう

 <ファン ~なりた~>
  10年来 もはや心は 親心

 <ファン ~ふたこしんち~>
  コンサート メガネが曇って 超あせる

「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~」
 ダンスは最近やっていたものから、もう1つのパターンの方に戻っていました。
 忘れてるよぉ~。

「グルグルJUMP」
 横アリ以来のぐるジャン!
 ラストスパートにはもってこいですねー♪
 「モー!・ニン!・グー!」ってやりそうになった(笑)
 習慣ってコワい!   

≪MC≫
 9期も再登場して、MCまこと、よっすぃ~の挨拶があって・・・

 愛ちゃんが静かに真剣な表情でしゃべりだす。
 ステージ全体から伝わってくる緊張感に会場は静まり返る。

 愛ちゃん自らの口から秋ツアーを以って卒業することが報告されました。

 しっかりとして落ち着いていて・・・、
 私の席からは涙を流しているかは分かりませんでした。

 ステージのメンバー、会場のファン、みんなジッと立っている感じ。

 シーンとなった会場に愛ちゃんの声だけが響いていました。
 「え~」という声も去年の夏に比べれば全然少ないし、
 「やめないで!」という声も一人(だったかな?)。

 途中、あまりにシーンとしているので、
 愛ちゃんが「ニコッ」てはにかんだのが印象的でした。
 「ほら!元気だして!」って言われているみたいでした。

 おそらく、会場のファン誰もが「とうとう来た」という印象だったのだと思う。
 ただ、そのタイミングがあまりに早かった。
 横アリでの卒業スペシャルから1ヶ月経っていない。

 前の卒業から次の卒業発表の間隔としては一番早かったのではないでしょうか。
 後の舞美のブログなどでも「発表当日に卒業のことを聞いた」というのを見て驚いた。
 そして「とうとう来た」はファンだけでなく、
 一緒にステージに立っているメンバーも感じていたのかもしれない。


 私の当日の気持ちや複雑な感情は既に書いてきましたが、
 今の娘。ファンの方の中には、
 愛ちゃんがリーダーになってからのモーニング娘。にハマった、
 という方が少なくないように感じます。

 約3年の間、加入&卒業がなかったのが、
 小春、そして絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業、
 そして愛ちゃんの卒業発表が約1年の間に一気に来て
 ある意味「娘。」の洗礼を受けた感じになってしまいました。

 終演後「ショック」を口にされているのは女性ファンの方に多かったように思う。
 それは愛ちゃんファンだけでなく、残るメンバーのTシャツを着ている方々にも。。。

そしてラスト2曲。

「友」
 愛ちゃんの両脇には9期のヤッシーとえりぽん。
 肩を抱き寄せ、笑いかける愛ちゃん。
 まだちょっとかたい表情の2人だったけど、
 何かを感じてくれていたら嬉しいな、と思いながら見ていました。

 間奏後、メンバーが輪になって手を中心に差し出し、上に上げる振りがあります。
 ステージ上のメンバー全員が中心に手を伸ばす。
 そしてその真ん中に愛ちゃん。
 ここはちょっとヤバかった。グッときました。
 決して身長の高くない愛ちゃんですが、
 とても大きく見えた(涙)

「青空がいつまでも続くような未来であれ」
 そして、久々の「青空」。
 あちこちで愛ちゃんと他のメンバーとのコミュニュケーションも見られました。
 若干、心ここに在らず状態ではありましたが楽しかったです!
 愛ちゃんは一番最後に深々とおじぎをしてハケていきました。

はい!これで私のハロコンレポートは終わりです。

今年はモーニング娘。にとって転機の年だ、
と思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

まだ9期の本格合流はされていないようですが、
愛ちゃんの卒業を意識しながらの過ごすこれからの日々は
特に9期メンバーの何よりも財産になるのでは…いや、なって欲しい!と思います。

最後に。
9期についてはひとつ気がかりだったことがありました。
それはオーディションで合格した3人(えりぽん、ヤッシー、ズッキ)と、
エッグとして既にステージ経験豊富なフクちゃんは、
すんなり同期として溶け込めるのか?ということでした。

でも、今日(さっき(笑))放送された美女学にて、
まさに1/9の公演後、休みのズッキ以外の3人は
過去の娘。のCD、ライブDVDを渡され「これから覚えていかないと!」
と言われているシーンが映りましたが、
既に結構仲良さげにしている3人がいました♪

何だかホッとしました(笑)

実は2/6の9期お披露目に行くことになっております!
上を向いていこう!
そんな今日この頃です。

ではでは!



These are our most popular posts:

ランチタイム:2011年01月

2011年1月1日 ... 東宝ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に愛ちゃんの出演が決定! ヒロインの ... 卒業発表の時に「あと約9ヶ月・・・」と言っていたのはこういうことがあったんだな。 秋 ツアーは ... 卒業後の舞台への準備も併せて、愛ちゃんのその「頑張り」に期待します! ... 三百六十五歩のマーチ(全員(メイン:矢島、夏焼、和田)) .... 愛ちゃん自らの口から 秋ツアーを以って卒業することが報告されました。 ... それは愛ちゃんファンだけでなく、 残るメンバーのTシャツを着ている方々にも。 ..... 下地は出来てきたのかな? read more

編集部便り・bridge校了しました! - ROCKINON JAPAN 編集部日記 ...

ご覧のとおり、アリーナならではのライブ写真がたっぷり届いています。 ... こういう仕事 しているので、ロックの世界を主戦場としているフォトグラファーの方々と一緒に仕事する ことも多い。 ... ロック・フォトグラファー12人へのインタヴュー集で、登場するのは ... read more

index.html

07 猫好きファンの熱き要望に応え「スーTシャツ」デザイン完了! 9. 06 発注千に ... 7.28 7月28日、29日、北尾堂カフェにてマンガ家・やまだないとさんのパリ雑貨販売やり ます ... 7.17 DQ本在庫800冊を預かってもらっているモリモト印刷から300冊が店に やってきた。 ... 5.15 いつまでもダラシナくしてはいられないぞと仕事に励む予定では あるが、さてどうなることか ..... 9/20 裏モノjapan連載「365歩のマーチ」単行本化決定( 年内発行予定) .... 6/21 探書依頼に近所の古本屋をハシゴするも発見できず歯ぎしりの 午後6時 ... read more

"夢見る人を運ぶ"「ツイッターのクジラ」作者 イーイン・ルーさんインタビュー ...

2010年8月8日 ... LTLプリント社のイーイン高級ウォールステッカーは、ノートパソコンサイズから約2mの 高さまで、あらゆるサイズを用意しています。また、接着剤不要で、どんなところ(壁、窓、 天井)にも貼り付けることができ、壁を傷めずに何回でも貼り直すこと ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿